進化系フロー型メディア【Snapchat】がSexting最適アプリって本当?そんなアプリを子供に使わせても大丈夫なの?


2013年2月6日のブログで、情報を全く蓄積しないという特徴をもつ「進化系フロー型」のソーシャルメディアとしてご紹介したSnapchat。この、友達と共有した写真が最長10秒で完全消滅してしまう写真共有アプリSnapchatについて検索してみると、まだ日本でこのアプリを使いこなしている人は多くないからか、愛用者の声というより観測的な意見しか見つけられなかったのですが、それらの意見には大きく2つのパターンが見られます。

1つめは、(どう使いこなすかはとりあえず置いておいて)「数秒しか見られないなんて新しい!」「いままでの発想を覆す!」「なんかよくわかんないけど、すごそー!」というような、未知なる文化への期待を込めた意見。

2つめは、「そんなの、悪いことに使われるにきまってる」「危険なニオイしかしない」というような、Snapchatが孕んでいるリスク面に着目する、不安感・不信感満載な意見。

先日の私のブログは、これからのソーシャルメディアにはこの視点が必要だ!というような、かなり期待値が高めな内容だったので、今日は視点を変えてSnapchatが流行ることに対する不安感や不信感に着目してみたいと思います。

Snapchatの共同創設者であるEvan Spiegelが「数秒で完全に消滅してしまう写真を友達とシェアするアプリ」案を発表したとき、誰一人として彼のアイディアを評価する者はいなかったそうです。「それは最悪なアプリだ」というのが皆の意見でした。

「そんなアプリは誰も使わない。使うとしても、Sexting用にしかならない。」

性的な内容のやりとりをしたい人しか使わない、つまりエロ写真を見せ合うだけの低俗な場になるに違いない!というのが大方の意見でした。実際、Snapchatについて検索しているとSextingという単語をしばしば見かけます。保存されることなくその瞬間にだけ、特定の人に見せることができる写真共有アプリ…。まぁ、たしかにそういう発想にもなりますよね。

で、実際にSextingに最適なアプリなのか?というと、やっぱりそんなわけないです。もちろん、写真は画面を長押ししている状態でないと表示されず、設定された秒数(最長10秒)で消滅するけど、スクリーンショットを撮ることは可能だし、スクリーンショットを撮ったら本人に通知されることになってるけれどJailbreakすれば抜け道もあるようですし、なにより、iPhoneの画面を別のデジカメで撮影しちゃえば本人に通知されることなく、数秒で消滅させたかった画像が消滅することなく永遠に他人のものになってしまう危険性が容易に考えられます。

というわけで、結論としては、SnapchatはSexting最適アプリではありません。子供に使わせても大丈夫か?という点については、そもそもSnapchatでなくたって似たようなリスクはつきものですから、まずは「他人に見られたら困る写真や情報を流出させることの危険性」をよく教えてあげるべきというのが各記事の意見でした。また、むやみに知らない人をフレンドリストに加えることもリスクが高いです。それが理解できないうちはスマホをもたせること自体、考えなおしたほうがいいかもしれないですね。どんなソーシャルメディアも、どう使うかは使う人次第。リテラシーを高めることの重要性を感じます。Amanda Toddさんのような悲劇が繰り返されることのないことを祈ります。(上の右側の写真はSextingを促しているようにも見受けられますが…。)

と、ごくごく当たり前で全くおもしろくない結論に至ってしまったのですが、今日は何が言いたかったかというと、もちろんSexting最適アプリを探しているわけではなく(笑)、Sexting目的じゃなくてもSnapchatを使う人はいっぱいいるよ!ということでした、実は。

もちろん、そういう目的で利用している人も少なくないとは思います。でも、それだけだったらここまでの利用者数にはならないんじゃないかと。

(引用元:http://nakedsecurity.sophos.com/2012/11/06/snapchat-sexting-app-security/

2012年11月6日時点で、アメリカでの無料写真アプリランキングでInstagramを超えてYouTubeに次ぐ2位にランクイン。(2013年2月7日時点ではInstagramに逆転されて4位。)Sexting目的だけだったら、ここまで上位にはこないんじゃないかと。

情報が蓄積されない進化系フロー型のメディアに対する需要は単にエロ目的だけでなく、もっとコミュニケーションの本質につながっているんじゃないかなと妄想中。そのあたりの本質を理解することが、これからのWEBマーケティングに必要になってきそうです。

今日のブログは以下の記事を参考にさせていただきました。

What is Snapchat? Is Snapchat okay for kids?
Snapchat: The Biggest No-Revenue Mobile App Since Instagram
Does Snapchat offer safe sexting from smartphones, or a false sense of security?
Snapchat Makes Sexting Easy
Snapchat や Facebook Poke の何が面白いのか:犬と箸


カテゴリー: Snapchat   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク