もはや定番?未来を担う2013年必須のソーシャルメディア、いくつご存知ですか?


…ってか、私は結構わかんなかったぞくやしい。

おもしろ画像を投稿してくれている海外のFacebookページ「Civilization Evolving Through Humor」が2013年2月6日に投稿していたこの画像。定番のソーシャルメディアたちのアイコンを取り上げて面白おかしく紹介している画像ですが、このアイコンのソーシャルメディアたち、全てご存知ですか?

Facebookでしょ、Twitterでしょ、LinkedInでしょ、YouTubeでしょ。ふんふん。

あれ、YouTubeの右隣りって何???

モニプラの変形版?んー???

 

左下はPinterest。その右は…あれ、見たことあるようなないような、ないような…。

で、その右は…B?ん、ぶ、ブログ???

その次は「t」…って、Twitterじゃないの?「t」といえばTwitterだよね???

最後の一番右のは…あーなんだっけこれ!見たことあるけどなんだっけ!!!

(-_-)

私のWEB知識レベルはこんな程度です。すみません。

この画像、決して「新しいメディア紹介しますよー」ということが目的ではなく、周知のメディアを取り上げて「アハハ、うけるー!So funny!」とかいって笑かすことが目的なので、ユーモアとか英語力とか以前に、そもそもこんなアイコン知らないってことは恥ずかしいし、すごく悔しい。なんて勉強不足なんだろうと猛省。

試しに上の画像を個人のFacebookに投稿して反応をみてみたところ、私よりも断然にWEBに詳しそうな人も「全部は分からない」という人が大半だということが判明。よかった、私だけじゃなかった。

では、ここでまず答え合わせから。

 

【上段】

Facebook、Twitter、LinkedIn、YouTube、StumbleUpon

【下段】

Pinterest、reddit、blogger、tumblr、flickr

 

いくつ分かりましたか?

もともと知ってたもの、実際に使っているもの、いくつありましたか?

私は個人的にもお仕事的にも使いこなしているのは、FacebookとTwitterとYouTube。お仕事では使ってないけど個人的に使ってるのはLinkedIn。あと、Pinterestは使ったほうがいいんだろうなと思って登録したものの、あまり面白さが分からないうちに挫折して放置。reddit、tumblr、flickrは聞いたことあるけどよく分からない。bloggerは分かるような分からないような…。そして、StumbleUponは完全ノーマーク。

一般的な企業のWEB担さんはどれくらいご存知のものなのでしょうか?

この中で一番ノーマークだった「StumbleUpon」は即ダウンロードして、早速使ってみています。英語ばっかりで日本語対応していない感じなので、こりゃ日本で普及してなくても仕方ないだろって感じがしますが、このサービスは注目しておいたほうがいいかもしれないと直感的に思っているところです。Gunosyで興奮していますが、StumbleUponの日本語版がリリースされたらGunosyを超えるサービスになるかも。ていうか、GunosyにもStumbleUpon的な機能が追加されたらいいなぁ。(すみません、まだよく分かってないまま直感的に言ってます。)

まだまだ触り始めたばかりなのでStumbleUponについて私が語るのは100年早いよって感じなので、詳しくはこちらを読んでいただくのがいいかと。

5分でわかるStumbleUpon http://stumblab.com/5minutes_stumbleupon/

いや、でもこんなもんじゃない!なんかもっと可能性を感じる!とりあえず頑張って使いこなしてみます。また追ってStumbleUponについて書かせてください。

しかし、これってどう発音したらいいのでしょうか。「スタンブルアポン」?「スタンブラポン」?略して「スタポン」?なんだかなぁ。

 

【情報元・参考リンク】
Civilization Evolving Through Humor
5分でわかるStumbleUpon http://stumblab.com/5minutes_stumbleupon/


カテゴリー: stumbleupon   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク