精度が高すぎと話題のGunosyって、本当に精度高いですか?情報が偏りません?


C777_tabeleniokaretat-cuptomemo500-thumb-750x500-2352

精度が高くてすごいって話題になってたから興味をもってGunosyに登録してから、3週間くらい経ちました。いまGunosyユーザーとして思うことをメモしておきます。

Gunosyとは?

FacebookかTwitterかはてなブックマークのアカウントを登録すると、独自のアルゴリズムで解析して、各自の興味にあった最新のニュースを算出して毎日メールやアプリで届けてくれるキュレーション系サービスです。パーソナルデータに基づくニュース推薦というアイディアから始まって、今では「未来の新聞」なんて呼ばれたりするくらい期待されているようです。

あなたに最適化したニュースをメールでお届け!
未来の新聞を予感させる「Gunosy(グノシー)」に注目!

で、私も実際に使ってみています。

たしかに興味がある記事も配信されてくるのですが、初めてから1~2週間はなぜか全く興味のない野球ネタが連日届きました。あまり野球に詳しくないし、いままで野球関連の記事にFacebookやTwitterで触れたことはないはずなので、どうしてだか不思議です。

その後、野球ネタが減ったと思ったら今度はスポーツ関連の体罰ネタ。なぜ私はスポーツ好きだとGunosyに認識されてしまったのでしょうか?たしかに体罰関連のニュースが話題になっていた時期ではありますが、私は登録しているFacebookでもTwitterでも取り上げたことがなかったので、これもやはりどうして私に薦めてきたのか不思議です。

最近は野球関連やスポーツ関連の記事が配信されてくることはほとんどなくなりました。が、今度はなぜかメンタル系の記事が多くなってきました。うつから抜け出すには?とか、生きる目的とは?とか。そこまで落ち込んでいるわけではないのに、なんだか私のメンタル面をGunosyに心配されているようで悲しい気持ちになりました…。

FacebookやTwitterでの情報発信量が少ないから私のパーソナルデータが十分でなく、そのため分析が正確に行われなかったのでしょうか。Gunosyはどの記事を見ているかを学習してアルゴリズムを改善していくものみたいなので、継続して使っていくことでさらにいいツールになることを期待します。

今日のブログは以下の記事を参考にさせていただきました。

[インタビュー]情報の新しい流れをつくりたい–東大のエンジニア集団が立ち上げた次世代マガジンサービスGunosy
精度が高すぎと話題!新たなキュレーションサービス|Gunosy
独自のアルゴリズムで1人1人に最適なニュースを送ってくれるGunosy
キュレーション系サービスを使ってみたけど今のところCrowsnestが一番いい感じ
あなたに最適化したニュースをメールでお届け!未来の新聞を予感させる「Gunosy(グノシー)」に注目!
“未来の新聞”と評される「Gunosy(グノシー)」がなかなかいいね!でもあくまで量質転化の考え方を貫く。


カテゴリー: Gunosy   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク